とこっぴ 2020年第93号

広げよう!PTAネットワーク

~つないだ和をより多くの人と~

今年に入り今までとは違った“新しい生活様式”を余儀なくされる様になりました。そんな昨今PTA活動はどうしていますか?「コロナだから仕方ない…」と活動が止まってしまっていませんか?もちろん無理に活動するのも良くありませんが、次年度PTAの引き継ぎなどに、不安を感じている役員さんも多いかと思います。「オンライン会議」でPTA運営を補っている学校も増えて来ていますが、一歩が踏み出せず、導入出来ていない単位PTAも一定数あるようです。今回のとこっぴはそんな一歩をサポートしたいと思います。

でも、誰しもデジタル機器が得意!と言うわけではありませんよね?

「私はアナログ派!オンライン会議とか全然ダメ!」そんな方向けに、やり方をわかりやすく解説しますので、この機会に一歩踏み出してみてください。踏み出せば、自宅から多くのPTAの方々、遠くの方とも繋がれます!「最近会えていないあの人は元気かな?」主だった活動はなくとも、PTAの根幹はコミュニケーションや情報で繋がることです。
オンライン未経験の方は!ぜひ

※今回のとこっぴは「スマホとかパソコンは苦手」という初心者向けの記事中心になります。

オンラインアプリ「ZOOM」(ズーム)の使い方

今回は、最近よく聞くオンラインアプリ「ZOOM」(ズーム)の使い方をiPhone(アイフォン)、Android(アンドロイド)の両方を使ってご紹介します。

1.ダウンロードやりかた

左(黄色枠)がiPhoneで、右(緑枠)がAndroidの画面になります。

まずはZOOMアプリをどこからダウンロードするの?そんな疑問からお答えします。

それぞれ画面にアプリが入りました。ダウンロードが無事に完了した証拠です。

2.使い方

さて、次は使い方です。ここからは「ホスト」と呼ばれる招待する側と「ゲスト」と呼ばれる招待される側に別けてご説明しましょう。iPhoneがホスト、Androidをゲストとします。では、ZOOMを起動しましょう。このZOOMの画面が出た後に下記(次のページ)の画面に移動します。※立場が逆(ホスト側とゲスト側)になったら操作は相手側を見てください。

【招待を受ける側】ゲスト

では、最も使用頻度が高いと思われるゲスト【招待を受ける側】から見ていきましょう。

受ける側は設定などの必要はありません。相手の方から日時のお知らせなどが届きます。画面左側から順に読み進めてください。

(ホスト側が許可を押してくれたので、無事に入室出来ました。)
※画面の都合上、こちらはゲストでピンクの人影マークで表しています。名前はゲストさんです。

もしも、こんな画面が出たら?

【招待する側】ホスト

では、次にホスト【招待する側】です。

一番左のアイコンの「新規ミーティング」は「今から」開始する場合です。
今回は一般的な左から3つ目の「スケジュール」を選択しましょう。
選択すると次のページで日付と開始時間と使用時間などが設定できますので、都合に合わせて設定しましょう。
決まったら、右上の青文字の「保存」を押します。

学校の役員会、リモート授業や講義、リモートお茶会、相手の顔を見て話しができます。
相手の方と電話や、メールやLINEで予め日時を決めておくのもいいですが、決めていなくても次のページで招待通知を出せます。

画面中央「招待の送信」をタップするとコマンドが現れメール、LINEなど送信できます。

※前頁で右下の「詳細」を開いた際に、ホストには「手を挙げる」という項目がありませんが、招待された側ならiPhoneでも手を挙げると表示されます。

では、お話が終わって皆さんが退出されたら右上の「終了」を選んで次の画面に移り「全員に対してミーティングを終了」を選択して終わりましょう。

いかがでしたか?
これで、皆さんもZOOMを使って会議や飲み会などが行えると思います。とっつきにくい事でも1回やってみると案外できるものですよ。

ここでちょっと便利な使い方のご紹介

自分の名前を変更したいのですが?

下の右から2つ目「参加者」を押して参加者名を表示させ、自分の名前(今回はゲストさん)をタッチすると変更できます。

ビデオ通話は便利だけど、部屋を人に見られたくないです。だけど、こっちの元気な様子は見せたいのですが…。

そういう方には【バーチャル背景】がおすすめ!自分はそのままに“背景だけ”好きな画像に変えられます。ハワイの画像を使えばお部屋にいるのにハワイ気分?!豪華な室内や大好きな画像を使って背景を盛り上げてみてください。

【バーチャル背景】の設定

*画面はiPhoneですが、Androidも操作は同じです

まずはミーティングに入ったら手を挙げる時と同様に「詳細」を開きます。
項目の中の「バーチャル背景」を選択すると、画像の選択画面が出ます。
予め入っている画像を選んでもいいですが、自分の好きな画像にしたい方は「+」マークを押します。
スマホの中の写真フォルダー(写真が入っているところ)が開いて出てくるので好きな画像を選んで、(右下)の「閉じる」を押して完了です。

上の画像はバーチャル背景選択後の画面です。(あえて自分が写らないようにしています)
自分の背景が、選んだ画像に変化しています。

*バーチャル背景を使う際の注意点*

スマホの場合は、バーチャル背景機能に対応していない機種もあります。詳細の中に「バーチャル背景」が表示されていない場合は、未対応機種になります。
iPhoneは8から対応しています。iPhone7より以前の機種はバーチャル背景が使えません。

最後に普段ZOOMを使用されている方々の意見をご紹介します

Wi-Fiが使える場所で使用しています。通話代を気にせずに使えます。

現場に行かなくって良いので移動時間の短縮になる。

ビデオをオフにしていれば声は聞こえるので、他の事をしながらでも会議に参加できる。

インターネット通話だとパケット制限が1GB契約の人には厳しい。動きが不自然になる時がある。

いつでも、どこでもできるからこそ、集まりを断りづらい(笑)。

スマホでのZOOMだと画面が小さくて見づらい。

集まって会議ができるのがいいですが、出来ないときはZOOMでと臨機応変にやっている感じです。ZOOMは初めての時は、なかなか入れなかったり、ミュートがわからなかったり、同時にしゃべってしまったり、バタバタしてましたが、慣れてくるとだんだんやりやすくなってくると思うので、慣れですかね。

1回40分までは無料なので、長くなる時は休憩がてら40分で区切って2回行うなど工夫してします。

ZOOMはPTAにおいてとても便利ですよね。特に高校のPTAではそれを実感しています。しかし人によって通信環境やITリテラシーの違いもありますし、PTAは仕事ではないのでこれ一辺倒になるのも考え物です。人と人との付き合いですからリアルでの心の伝わり方にはやはりかないません。今は仕方ない情勢でもありますが、今後もリアルとオンラインを上手く使いこなして楽しく活動できるPTAを心掛けたいと思います。

編集後記

世の中はどんどん便利になっていきます。期待していたことが「もうできるよ」そんな時代です。
その波に乗って上手に使いこなす人達もいますが、手助けを得てなんとかついて行っている人達、ついて行けずに現状維持を決め込んでいる人達もいるのが現実です。コロナ禍の中で、PTA活動も工夫し、今出来る事をやっていくという姿勢はとても大切だと思います。オンラインが苦手という方も一歩踏み出して、ぜひZOOMデビューしてみませんか?

発行:東京都公立高等学校PTA連合会編集:調査広報委員会事務局:東京都杉並区南荻窪4-29-10田丸ビル205号TEL:03-5941-5067FAX:03-5941-5068E-mail:jimukyoku@tokoupren.org